料理好きな自称グルメな男のブログ。好きだから、料理の食材や調理道具、器にも多少こだわりがあるようです。しかし、レシピといってもいたって簡単なもので、入れるものくらいしか書いていません。だから、こだわり・いいかげんレシピになったわけです。

前サイトからこちらへ引っ越すこととなり、パート2としました。 酒好きの男の作る料理を紹介いたします。これからもよろしくお願いいたします。

茎わかめの中華風煮物

茎わかめの煮物を作りました。

 

どこかで食べた弁当のおかずに中華風の煮物があって、茎わかめを中華風に煮てもいけるかと思って作りました。

 

茎わかめの煮物

 

まずは甘酢あんの煮物です。

 

普通は炒めて作るところですが、茎わかめをシャキッとさすのではなく全体として柔らかい煮物にしたかったわけです。

 

このところ歯が悪くなって、柔らかい物を好むようになってしまいました。(悲しい・・)

 

これは、茎わかめと鶏皮、こんにゃくで仕上げました。

 

まず鶏皮を炒めてそれにこんにゃく茎わかめを入れ脂をなじませてから、鶏ガラスープと酒を入れて煮ます。

 

味付けは、砂糖、醤油、酢。

 

仕上げに、ごま油と水溶き片栗粉でとろみを付けます。

 

茎わかめの煮物2

 

二つ目は、八宝菜をイメージしての煮物です。

 

鶏肉、椎茸、かまぼこを入れてました。

 

味付けは、醤油、砂糖、塩こしょう、中華山椒です。

 

どうも、椎茸とかまぼこ、鶏肉の組み合わせは今ひとつのようでした。

 

椎茸をやめて、きくらげにした方がよかったかもしれません。

 

鶏肉を豚肉にした方がよかったかも・・

 

家内も、甘酢あんの方がよかったと言っていました。(二つ作って、比べられるようにしたのが失敗だったかもしれません。)

 

ちょっと不満が残る一品でしたが、二つとも酒のアテとしてはなかなかの物でした。

 


| 1/14PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

recommend

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

other links


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
  • SEOブログパーツ
track feed 男の料理こだわり&いいかげんレシピ

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM